ブラハム カベルネ ソーヴィニヨン 2015

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ブラハム カベルネ ソーヴィニヨン 2015
評価:7.5点
コスパ:A
生産:南アフリカ パール
品種:カベルネ ソーヴィニヨン100%
価格:2,365円(税込)

ネットでは最安値が1716円とかなり安いですが、抱き合わせで買ったので最安値では購入せず。基本2000円台というところでしょう。デイリーワインとしては少し高いですが、クオリティを考えると結構驚きます。南アフリカのいいところが詰まっているような感じ。

香りは結構最初から印象的で、樽感もあり、そこからバニラっぽさがほんの少し、カシス系の香り、色からしても結構パワフルそうで、スモーキーさもほんの少しあり、結構複雑。木やハーブっぽさもあります。中々凄そう。

味は、かなり強いタンニンで、開けたばかりは相当硬く、デキャンタしてもいいかもしれません。私はゆっくり飲むという選択をしそのまま変化を楽しむ感じに。30分くらいすると、タンニンはそれでも結構あるものの柔らかくなり、バランスが取れてきます。

たぶん私のバカ舌ではボルドーじゃね?っていうかもしれません。南アフリカワインをいくつか飲んでる中で、コクや深みというものが今一歩(それでもコスパはいいけど)というものが多かったですが、こちらは値段の割に十分な複雑さと深みがありました。

時間が経つにつれて、どんどん柔らかくなり、果実味やスパイス感が調和しバランスが取れてスムースになります。一気にこの辺りからペースが上がってしまう(笑)

酸やミネラル感も程よくあるので、やはり2500円程度でこのクオリティは中々ないのではないかと思います。これが1700円なんかで買えたら、何本かストックしておきたいですし、2000円を切るなら、このクオリティーをフランスで見つけるのは至難でしょう。

ということで、ゆっくり時間をかけて飲むのに適したワインであり、コスパ抜群の南アフリカワインでした。リピートすると思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました