ブルックラディ ザ クラシックラディ

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ブルックラディ ザ クラシックラディ
評価:7点
コスパ:B
価格:4,675円くらい(700ml)
購入場所:ネット

ブルイックラディと言ったりブルックラディと言ったりですが、ネイティブの発音聞いたことないので何とも言えませんが、たぶん文字で書くとその中間くらい(I=イ)のニュアンスがあるかないかみたいなところなのかな?まぁどっちでもいいですが、ボトルが中々奇抜な感じのブルックラディですが、これがスタンダードモデル。価格も適当なところに抑えているのでまずまず買いやすいと思います。

アルコール度が50%あることもあり、香りもアルコールの強さは感じます。結構フレッシュな感じで熟成年数はそんなでもないだろうと想像でき、モルティでフルーティ。このフルーティさは青りんごが適切な表現のような気がします。あとはシトラスとダークチョコ、少し爽やかなハーブ。何度か繰り返し香りを確認するとヘーゼルナッツっぽい感じもありました。

味は、やはり中々のアルコール具合で、ピリピリきますがオーク樽とモルトのウイスキーって感じ。バニラをより感じ、フルーティさは柑橘、レモンや少しバナナっぽさがあります。熟成年数は8年くらいということらしいので、やはりフレッシュさを感じ、アルコール度数の高さからのパワフルさみたいな強引なところは少々。ほんの少しだけ潮っぽさというかべとつきは感じますが、これがアイラのウイスキーとは信じられない感じ。加水するとアルコール感は当然弱まり、甘さがハッキリ感じられてマイルドにはなりますが、ボディもあからさまに薄くなるので好みといったところ。ストレートでごく少量(数滴)の加水はいいのではないかと。

ノンピートなので、アイラかー、スモーキーなのかー、ピートも全開なのかー、って想像しがちですが、こちらはオーク樽で熟成された非常にスタンダードにおいしいウイスキーとなっております。ピートを求めるならポートシャーロットなどを試すといいと思います。

このブルックラディはジンも造っており、ボタニストというジンですが、こちらも中々オススメです。結構なクオリティですが、ただNo.3やセイクレッドなどには個人的には劣るので手が伸びず。ちょっと特徴が違いますけど。

このザクラシックは、フラッグシップであるし、ボトルも面白いし、値段も5000円を切る価格で買えるので機会があれば是非飲んでみてください。なんかリンク先探してたら4200円ほどで買えるのかーと思いながら、その値段で買えるならコスパはかなりいいですね~。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました