ポルシェ ケイマンS 987

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

今は981Sに乗っていますが(2020年5月現在)その前もケイマンに乗っていて、一つ前のモデル987に乗っていました。3年半くらい乗っていたと思います。2007年のモデルなのですが、そういえば鮮明に思い出したことがあります。

私は12,3年前にケイマンが出たとき(987が最初のケイマンですが)兄と見に行って、超かっこええええええええ!!!と思った記憶があり、いつか乗りたいと思っていた車でした。911よりもケイマンのデザインがよりスポーツカーらしくでいいなと思ったのだと思います。

画像は千里浜なぎさドライブウェイという砂浜を走れるところがあり、そのときの写真。北陸旅行のときに撮ったやつです。

その当時、兄は986のボクスターに乗っており、結構買い物とかも一緒に行っていたので、乗り味は何となく知っていました。その後兄はかなりの種類のポルシェに乗ったのではないかなと思います。私はといえば、最初の車がアメリカで買ったEKシビックで、ロサンゼルスからラスベガスに行くときに結構な坂というか、山越えみたいなところがあるのですが、フルスロットルでも速度が落ちるという記憶が。。。なんせ13万キロとか走ってた車だったので、走るだけまし、みたいな感じでした。故障は特にありませんでしたが、寿司屋でバイトしてたときに、近所にコストコがあって、そこの駐車場に停めてたのですが、あるとき窓ガラス割られて、クソ安いカーオーディオ取られるとか、いろいろあった車でした(でも相棒みたいで好きでしたけど・・)

さて、話はそれましたが、そんな憧れていた987ケイマンですが、買ったのは2016年とかだったと思います。確か中古で400万くらいだったような。Sじゃないと嫌だったのでそもそも個体が少ないですが、内装もテラコッタだったので、いいかなと思って買いました。認定中古じゃなかったので、まぁまぁ数年乗ってる間に、直しましたが。。。。あんまりいい個体ではなかったかも。

走りは剛性があり、トルクも十分なので(Sはノーマルと比べたら別物)非常に満足でした。もともとが2007年のものなので、内装は結構古さを感じますが、987後期型でも同じなので、そのあたりは仕方ないかなと。ただ、5速ティプトロなので、そのあたりはちょっと歴史を感じます(完成度は高いけど)。987後期型は7速PDKだったと思うのでそこは結構違うかもです。987だけ知っていたときは、十分に満足でしたが、981と比べるとちょっと別物なので、速さや安定感などは圧倒的に981のほうがあります。運転してる感(電子制御とかの進化なのかわかりませんが)は987のほうがあったかなー。

987のいいところは走りは勿論ですが、荷物が意外に載ります。ミッドシップなので、前に結構底の深いトランクがあり、2,3泊用のスーツケースなら2個は入る感じ。後ろは底はないですが、普段の買い物くらいなら十分のるスペース。ゴルフバッグも2個載ります。前のトランクは981も同じような感じですが、981は後ろが少し窮屈でゴルフバッグ2個は乗りません。まぁ送ればいんですけどね。。。

987のデザインは、今となっては少し古さを感じますが、ミッドシップのスポーツカー、そしてポルシェということはすぐにわかるので、まだスタイリッシュと言えると思います。981と比べると洗練さは足りず、981も718と比べると、今っぽさはやっぱり718でしょう。

今なら987の前期型(2008年くらいまで)ならSでも200万ちょっとで買えるでしょうし、後期型でも300万くらいでしょうか。10年以上経ってるとは思いますが、十分車の良さはわかるでしょうし、やっぱポルシェいいわぁって思えると思います。そうなると、次買う車も結局いろいろ試乗してもやっぱりポルシェがいいとなり、男は黙ってポルシェとなるわけです。

もう一ついいことと言えば、リセールがいいことでしょう。ランニングコストもそこまでかからないすし、ポルシェは値崩れしないので、一回軌道にのせれば(一回頑張って買えば)その後はビックリするほどは大変ではないとは思います。これが出来るのは一部のスポーツカーや超高級車だけなので、そういう意味でもサラリーマンでも手が届く高級車って感じではないでしょうか。

様々な先入観を持っている方は、とにかく一度試乗してみればいいと思います。ただこれまで新車を販売しているポルシェセンターはいいとして、認定中古を販売しているポルシェセンターは、ほぼ対応がクソだったので、認定中古を買う場合は、何かしらの我慢を強いられます(笑)たまたまかもしれませんが、どこ行ってもダメでした。。。

981は認定中古を買ったわけですが、マジでもういいよって思うレベルでしたが、個体が値段的に魅力的にも魅力的だったので、それで我慢をするという・・・・。いずれにしても乗ったことない方は一度ポルシェに乗ることをおすすめします。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました