ポールクルーバー ソーヴィニヨンブラン 2020

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ポールクルーバー ソーヴィニヨンブラン 2020
評価:8点
コスパ:A
生産:南アフリカ エルギン
品種:ソーヴィニヨンブラン100%
価格:2,156円(税込)

ポールクルーバーはシャルドネも素晴らしかったですが、個人的にはソーヴィニヨンブランのほうが衝撃でした。ホントに2000円ちょっとでこのクオリティのものが飲めるのかと思ったくらい。

香りはソービニヨンブランらしく、グレープフルーツや青りんごの爽やかさと柑橘っぽさ、ミントや若草のようなハーブっぽさがあり、ミネラル感もなんとなく感じます。香りだけだとニュージーランドと違いわからんです。私。

味は飲んでみてビックリしました。それこそニュージーランドのソービニヨンブランみたいなベースの味はありますが、深みがまったく違う。全体的に質が良く、ミネラルたっぷり、そして酸が結構ありますが、上品。果実系はマスカット、グレープフルーツみたいな感じ。ハッキリ葡萄の特徴は感じられるわけですが、リッチさが2段くらい上。

といっても、私はソービニヨンブランでお高いワインを飲んだことない中での感想ですが、コスパを考えると非常に満足できる一本。同じような価格帯でコノスル20バレルもあり、オススメですが、インパクトとしてはこちらのワインのほうがあり、エレガントさやリッチさではポールクルーバーに軍配が。

短期間で10本ほど南アフリカワインを飲んできましたが、いくつかおいしい赤はあったものの、白ワインのほうが印象がいいことが多かったなーという感想です。確実にデイリーワインのラインアップには入る銘柄もありますし、少しだけ南アフリカワインを理解できてよかったなーと。

これからもちょくちょくいろいろな生産者のものを飲んでいこうかなとは思いますが、ポールクルーバーは全般的にオススメでき、個人的にはこのソービニヨンブランが一押しです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました