ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ア・ラ・ヴォートル キュヴェ・ウメムラ 2016

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ア・ラ・ヴォートル キュヴェ・ウメムラ
評価:8点
コスパ:B
生産:フランス ブルゴーニュ
品種:ピノノワール
価格:3,608円(税込)

NHKのプロフェッショナルにも登場している仲田晃司さんが手掛けるワインです。神の雫にも出てきたような気がしますが、毎年1.2本は飲んでます。今回はウメムラというネットショップがあり、そこのために作った(ブレンドだと思いますが)ものを紹介。

しかし、海外に行って、おそらくブルゴーニュとかは村意識みたいなものが強いでしょうから、日本人が行って成功するまでは、並ではなかったと思います。ワインが心底好きでないと無理でしょうし、きっと沢山志した人はいると思いますが、彼のように成功した人はあまりいないのではないかと思います。素晴らしいですよね。

このルージュですが、いい感じに酸があります。間違いなく飲んでブルゴーニュだとすぐにわかる味わいですが、テロワールはそれほど感じません。というか、凄く丁寧に、真面目に作りました、って感じ。だからいろいろ計算されているだろうし、悪いところがない。ただし、なんていうかワイルドさみたいなものはない感じ。食事と合わせてもおいしい、邪魔しない、むしろ合う。でも凄く記憶に残るか?といえばそうでもない。

確かにブルゴーニュで4,000円を切って、ここまでおいしいワインはそんなにはないと思います。ただ例えばカレラ(アメリカですが)のようなインパクトがあり、特徴があるか?といえばない。スタンダードに質の高いワインという感じなので、常備しておくのはいいかもしれません。話題にもなりますしね~。

数年間違うヴィンテージを飲んできましたが、2016年はイマイチな気がします。ヴィンテージチャート上は一応良い年とされていますが、2015年とかそれ以前のほうが、もっとテロワールを感じられたような気がします。もっともこちらも飲んでる種類増えているので、感じ方はだいぶ変わっているのかもしれませんが。

パッケージも中々いいですし、日本人がフランスで作ってるワインという話題性もあり、実際飲んでもおいしいので、パーティやプレゼントにいいのではないでしょうか。是非お試しあれ。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました