天美 特別純米 生原酒

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

天美 特別純米 生原酒
評価:7点
コスパ:B

価格:1,650円(税込) 720ml
購入場所:恵比寿アトレ
製造元:長州酒造(株)

天美は女性が杜氏をやっている新しい酒蔵ですが、最近割と見るようになり、手に入れやすくもなったように思います。新しい酒蔵が最近出来てきて、科学的であり、その分洗練もされてきているような印象。

こちらは生原酒ですが、結論から言えば、非常に飲みやすくバランス型。生酒の特徴でもある発泡もあります。粘度はそれほどでもない。フルーティさはほどほどに、上品な仕上がりとなっていました。

一方で米の旨味や深みといったところはもう一歩というところで、悪い言い方をすれば、飲みやすい代わりに、ちょっと腑抜けているというような感じ。キレも酸もある程度あるのでいいんですが、深みのところがもうちょっとかなと思います。以前飲んだ純米吟醸の火当てのほうが印象残りました。

こういうタイプのお酒は海外では受けるでしょうし(生酒という難しささはありますが)天美は全体的にバランスよく、口に含んだときに広がるのはフルーティさを程よいキレだったりします。そういう意味では火当て、もしくは火入れしてもその傾向は同じなので、海外に販路を見つければ高くても売れるでしょうし、利益もでるような。

国内ではこのくらいの値段で売るのが限界でしょうし、競合も多く、突き抜けた存在になるのは難しいような。酒蔵自体が確か新しいので、菌が住み着いて長い年月経てば、さらに良くなるポテンシャルはあるとは思いますが・・・。

しかし、こういう酒造が出てくるのは嬉しいですし、その行動力は素晴らしいものがあると思います。是非毎年アップグレードしていってほしいものです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました