桝田酒造店 満寿泉 純米原酒 SUPECIAL 2016

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

桝田酒造店 満寿泉 純米原酒 SUPECIAL 2016
評価:7.5点
コスパ:C
価格:3,400円(720ml)
購入場所:頂き物なので不明
酒造:桝田酒造店

北陸のお酒は手取川などいくつか割とモダンで好きなものもありますが、全体的には割とクラシックな感じの日本酒を造っている印象を持ってしまっています。そのため、好み的には積極的にあんまり買わないわけですが、会社のグルメな女性が、飲んだことないけど面白そうだから買ってみた、誕生日だからあげるよと言われ、ありがたく頂くことに。後から記事書くために値段調べたら安いので3000円超えるくらいだったので、参考値を基準にコスパCとしています。

色は明らかに黄色っぽく白ワインのよう。ラベルもワインを意識したようなデザインで、一見完全にワインに見えます。

飲んでみると、おお~~酒~~って感じで、結構なアルコール感を感じますが、見てみたら18度もあり、こりゃ~効くなぁという感じ。この日本酒はオーク樽で熟成していることもあり、樽感はあり、そこからくるアロマというかニュアンスは感じることはできます。

古酒感は全面に出ており、やはり(熟成させた)日本酒なのは間違いないわけですが、そこに樽の風味があり、アクセントや個性になっているという感じ。醸造酒なのに、蒸留酒っぽさもあるのが不思議で、ウイスキーの水割り飲んでるみたいな感じもします。いずれにしても古酒の味が好きになれない人はあまり合わないお酒とは言えます。

ガンガン飲めるような味わいではないので、少しずつ飲むわけですが、アルコール度が高いので少し注意は必要かもしれません。手間や時間を考えると、この価格は仕方ないなーとは思いますが、少し手を出しにくいことは事実ではなかろうかと。結構エッジの効いたお酒なので、好きな人にとっては他にはないだろうし、3000円でも5000円でも出す人はいると思います。一方珍しいだけで味わいが好みでない人にとっては高いということになります。

私は、古酒をそれほど飲みませんが、あの独特の熟成感は嫌いではなく、山廃とかも好きだったりするので、まぁ高いけどありかなって程度で、この値段だしてリピートするかと言えばちょっと考えちゃいます。

自分では中々買わないお酒でしょうし、面白く個性的なお酒を知ることが出来たのはとても良かったです。レストランにも中々置かないでしょうし、基本的には自分で買うしかないと思いますが、興味があれば試してみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました