天麩羅処 ひらお 本店

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

天麩羅処 ひらお 本店
評価:6.5点
コスパ:S
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1
予算目安:1,000円くらい

福岡では有名な気軽に食べられる天ぷらのチェーン店。チェーンといってもそこまで店舗は多くないですが、とっても混んでいる人気店。5.6回は行ったことがありますが、元々は福岡に住んでいたときに連れて行ってもらったのがきっかけです。

一言でいえばコスパがいいということに尽きます。福岡に行ったときに飛行機の時間をひらおの開店に合わせるということをしました(笑)しかしweb siteには開店10時半と書いてあったので、それ目指していったら、なんと開店11時・・・。しっかりしてほしいものです。この本店は空港にほど近いので、レンタカー借りて行くには非常に便利。今回は仕方ないので開店まで結構待ちました・・・。

定食メニューがどれでも1000円を切るわけですが、割と沢山でてきます。ご飯とみそ汁、塩辛つき。一番ボリュームありそうな、お好み定食をチョイス。食券買って渡すシステムです。隣の人は食べなれてるのか、単品で食券何枚も買っていましたが、確かに単品でも安い。

席ついて食券渡すと、塩辛と天つゆがでてきます。コロナになって変わった模様。昔は塩辛が席と席の間においてあり、食べ放題で漬物とかもあったような。今は塩辛はおかわりできますが、店員さんが持ってきてくれます。ちなみにひらおの席はカウンターしかなく、ずらーーーと長いカウンターがあるかんじ。そして混んでくると後ろに待っているお客用の椅子があるので、ややプレッシャー。

ここからは揚げた順番に次々と持ってきてくれます。写真撮り忘れましたが、ご飯とみそ汁も出てきます。塩とかないので(頼めば持ってきてくれるかもですが)天つゆ+大根おろしでひたすら食べて、ご飯も食べるみたいな。

なんだか忘れましたが、豚の天ぷらかな。基本的に揚げたてなので、細かい質はおいといておいしいです。こういうスタイルの店いくつかありますが、ひらおがおいしい気がする。東京にはないので、東京なら六本木にある百舌亭(もずてい)が良かったような。若干ひらおより高いですが、店の雰囲気(っていっても別におしゃれではないけど)などはひらおよりはいいです。1500円あればランチでお腹いっぱいになった記憶が。

野菜なども数種類出てきて、なんといっても白米食べるので、ひらおも十分お腹がいっぱいになります。なんていうか1000円せずにこの満足感みたいなものは中々得られない感じ。近くに住んでたら月1行くかもしれません(笑)今回食べたお好み定食は、えび・いか・豚・白身・野菜3品の計7品。そして確か税込みで890円なのでマジでヤバいコスパです。

食べ終わる頃には、後ろにも店の外にも待っている人がいて、人気があるのは納得です。ただ、30分とか待ってまで食べたいクオリティか?といえば、そうではないですが、待っても安く、ほどほどな天ぷら食べたいならありでしょう。結局は値段の割に、良い食材であり、揚げたてが食べられるというところに尽きます。別に火入れがうまいわけでもなんでもありません。

もし福岡に行く機会があれば是非試してみてくださーい。あ!ちなみに塩辛も中々うまいです。ご飯との相性は勿論抜群!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました