アラン モルト 10年 旧ラベル

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

アラン モルト 10年 旧ラベル
評価:7.5点
コスパ:S
価格:3,780円(税込み)
購入場所:ネット

ヤフオクで、オールドウイスキーを買える範囲で買っていますが、シングルモルトは高く、中々買えない上に、貧乏性みたいなところがあり、買ってもちょっともったいなくて中々開けられずにいたりします。2本買うと開けられるんですが(笑)そんな中、現行品のシングルモルトでイケてるものを探しています。

グレンモーレンジのネクタードールは非常に良かったですが、同じ時期に今回紹介するアラン10年も買いました。そもそもアラン自体知らなかったのですが、中々評判良さそうだったので飲んでみることに。

アランは1995年に誕生した新しい蒸留所らしいです。日本でも近年いろいろクラフト蒸留所的なところが出来始めて、これも10年後以降楽しみではありますが、アランは25年経っているということで非常に良いタイミングで飲めて幸せ。

香りは、潮っぽい感じ(たまに梅干しと表現しますが、こちらは潮っぽい感じ)そして、青りんごを感じ、やや爽やかでフルーティさを想像させる感じです。わずかにツンとくるのと、ウッディさというか、これ10年かね?という色と香りの深さ。

飲んでみると潮らしさは弱まり、青りんごはあります。最後は少しピリっとスパイシーな感じはしますが、強くない。驚くのはボディの厚さ。10年しか熟成してないとは思えない完成度があります。このウッディさはオークから来る感じでしょうか?勿論私はわかりませんが、超シェリ~~~って感じは私はしないです。あとは本当にわずかですが、飲んだあとに、口をほぐほぐ?というかもふもふ?すると草っぽいというか、草原ぽい香がする。あとややナッツも。

全体的にリッチな味わいなので、万人にも受けるでしょうし、わかりやすくおいしいウイスキーという感じではないかと思います。味自体は全然違いますが、12.3年前にクライヌリッシュを初めて飲んだときに、うまいなー、これ現行品か。と思ったのに近い超個人的な感想(笑)

価格としては4,000円を切るので、超絶おすすめの一本です。もう当たり前になりつつありますが、シングルモルトで5,000円を切り、うまいといえる現行品は私の中では相当レアなので、非常に良い発見でした。

そして珍しく、では18年、21年も飲んでみたいしと思えたので、早速21年をヤフオクで落としました。。。日本で500本弱しか入ってきてないやつのようですが、16,000円と私にとってはかなり頑張りました・・・。うまかったらいつか感想載せたいと思います。

最近ラベルが変わったようですが、良いデザインだと思いますし、旧ラベルよりもいいという話も出てますので、うまいことに変わりはないでしょう。是非お試しを!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました