ウォーターストーン スタジオ レッド 2015

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ウォーターストーン スタジオ レッド 2015
評価:7.5点
コスパ:C
価格:4,378円(税込)
生産:アメリカ ナパ
品種:カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、メルロ、プティヴェルド、シラー
購入場所:ヴィノスやまざき

ヴィノスやまざきと言えば、静岡に本店があり、その本店も場所を移したようで、より実家に近くなったらしい。今回は首都圏の店舗で買いましたが、結構あちこちで見るのでビジネスうまくいってるのかなー、なんて印象を持ちます。こういう商売は人材をどうするか?というのは悩ましいところでしょうし、この店舗の店長も言っておりました。買いにくる客はワイン好きな人も多いから、店員も知識ないといけないが、それを育てるには時間かかる的な。1から育ててるのか、中途もバンバン雇ってるのか知らないですが、影響が直に出そうなので、頑張ってほしいものです。

さて、今回は実はストーンヘッジという3500円くらいのワインを買おうと思っていましたが、品切れでしたので、安いランクのストーンヘッジ(2000円くらい)のものにしようか迷いましたが、店長が(てか初対面だけど)オススメあります~的なことで、同じような価格帯のものを何本かピックアップしてくれ、その中でも今安くしているものでオススメなのがこれ、と言われて、まぁ買ってみました。

香りは結構重厚で甘さと樽感、果実味がありプラム、ベリーを感じます。少しバニラも。飲んでみると、ああ、これは確かに安いワインではない味だな、というのはよくわかり、その違いは複雑さとコクにあるような気がします。予想を覆すおいしさではないですが、しっかりしたブラックベリー系の果実味に、タンニンも結構しっかり、ボディはフルボディだけど、その中にチョコレートや、樽感、バニラなどの味わいがバランスよく調和されています。ナパワインのイメージそのままに、しっかりしたワイン。

このバランスはブドウのブレンドをうまくしているからということは想像でき、丁寧さも伝わってきます。ヴィンテージが2015年で丁度飲むにはいい頃合いだと思います。少し時間をかけて飲み、さらなる変化に期待しましたが、開けたときとそんなに印象が変わらなかったワインでもありました。

これ元々は6000円ほどするワインだそうで、セール的なもので4000円ちょっとでしたが、少なくとも6000円出すなら買わない。4000円ならまーたまにはありかなって感じのワイン。確かにナパワインで一定のクオリティのものは高いので、意外といいところついてるのかもしれません。私はすごくナパワインが好きとかないので、4000円出すなら違う選択肢もあるなぁという感じ。これが3000円程度なら買いだと思います。

ヴィノスやまざきは自分達でワイン見つけてくるので、独自路線を行っていると思いますが、それはそれで確かにここでしか買えないしというアドバンテージがある。そして物によっては、おお、いいワインだというものを結構あるので、たまに行き、店員と話しながら選ぶなんて場合はいいのではないでしょうか。↓のリンクはメルロなのでお気を付けを。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました