クズマーノ ネロ・ダーヴォラ 2019
評価:6点
コスパ:A
価格:1,100円(税込)
生産:イタリア シチリア
品種:ネロ・ダーヴォラ100%
購入場所:ネット
クズマーノは2000年に創業したワイナリーだそうで兄弟でやっているようです。結構な数のラインナップがあり、とりあえずメルローとネロダーヴォラ、そして少しお高めの樽を使っていくつかのブドウをブレンドしているものを購入。ネロダーヴォラしか飲んでいませんが、コスパとしては良かったので紹介します。
まず、驚いたのが栓。コルクでもなく、キャップでもなく、疑似コルクでもない。ガラスでした(笑)結構ビックリしつつ、モダンでオシャレではありますが、メリットは感じません。ただ、ペリペリするところが確かあったので、ナイフなどはいらなく、すべて手で開けられます。
知らずに最初ソムリエナイスで、おりゃっと開けようとして、ズボッと食い込んだので、ちょっと焦りました・・・。飲み残した場合には結構きっちり閉まるので、そこはいいところかもしれません。
さて、肝心の味のほうですが、簡単にいえば、2000円のワインではない。でも1000円そこそこで飲めるならおいしいと思えるワインです。ボディに厚みがなく、深みという意味ではイマイチですが、ステンレスタンクで5ヵ月ほど熟成させるようで、それなら仕方ないかなと思う感じ。
ただ、飲んでみると軽い分、スイスイ飲めるし、それなりの果実味があり、シチリアのワインらしく明るさがあります。太陽結構浴びてたんでしょうね。熟成感はないですが、どの料理にも割と合いそうですし、癖らしい癖がないので誰でも普通に頂ける感じです。
例えば、居酒屋で名もないグラスワイン(グラスワイン赤、白みたいな・・・)がこのクオリティだったら、おお~いいじゃねーか!と思う感じすし、ボトルで3000円くらいで居酒屋であれば、まぁ失敗したとは思わない味わい。
とても素直なワインであり、わかりやすさもあり、濃くも薄くもないので、デイリーワインとしては使いやすい仕上がりだと思います。ラベルもシンプルですし、こういうワインが何本か家にあればいつでも気軽に飲めると思います。コノスルほどオススメは出来ないものの、旨安ワインと言ってもいいのではなかろうかと思います。機会があれば試してみてください。他のワインもおいしかったら紹介しようと思います。
コメント