グレンフィディック ピュアモルト 1980年代流通 特級表記

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

グレンフィディック ピュアモルト 1980年代流通 特級表記
評価:6.5点
コスパ:B
価格:3,000~4,000円
購入場所:ヤフオク

年代が定かではありませんが、恐らく80年代のグレンフィディックだと思います。特級表記なので90年代ではないですし、輸入元も87年にドットウェルから変わったらしいので86年以前のものということにはなります。スコッチオデッセイの写真にNVがなく、18年とかは1975年と書いてあったりするので、まぁいずれにしても80年代だろうとは思います。

グレンフィディックって、グレンリヴェットのようにとてもメジャーで、ちょっとしたお店なら売ってるという認識のウイスキー。そのオールドということで、まぁまぁ現行品をイメージしていましたが、全然違いました(笑)

香りは、なんと言ったらいいか、香水の香り(そんなんいろいろありますけど)というか、そういうインパクトある感じ、少し蜜っぽさと結構なアルコール感はあります。味は香りから想像できる味とは結構違って、アルコールっぽさは結構あるし、ピリっと少々しますが、軽い中に味はしっかりあるという感じ。華やかさもあるので、香りよりは随分印象良くなりました。一定の複雑さはありますが、凄く深い味わいではないのはNVで熟成感が足りないからなのかもしれません。

飲み方は、ロックがおすすめ。華やかさが保たれて、気になる部分がうまいこと消される感じ。このボトルはヤフオクで3000円くらいで落札しました。送料入れて4000円くらいなことを考えると、まぁありだとは思いますし、現行品で似たような味わいのあるウイスキーは見当たりません。ただ4000円と考えると、アランなど優秀なシングルモルトも買えるので、何ともいえないところです。

現行品も少し試飲しましたが、確かに洋梨っぽさみたいなものは特徴として共通点がある一方、現行品のほうがとげとげしくないというか、悪く言えば特徴が減ったというか、そんな印象です。現行品もちゃんと一度試してみようとは思いますが、オールドはオールドでやはり個性や良さというものはあるのだなと再認識しました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました