ブラントン シングルバレル 1999年ボトリング

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ブラントン シングルバレル 1999年ボトリング
評価:7点
コスパ:B
価格:9,000円くらい
購入場所:ヤフオク

バーボンは余り飲まないので、これまで飲んできたのはジャックダニエル(まぁテネシーだけどバーボンと捉えて)やワイルドターキーなど特にプレミアがついた高いものではなく、一般的なものばかりでした。ジャックダニエルは古いものを試して中々いいなぁとは思ったものの、好みとしてはやはりスコッチだったりします。しかしながら、ちょっといいバーボン(値段基準で)ってどんなんだろう?と思い、ブラントンでも買ってみるかー、しかもシングルバレル、ということでヤフオクで購入。ちゃんと見ていませんでしたが、1999年にボトリングされたものでした。

はい、古酒ではよくあることですが、コルク折れました(泣)。だいぶこういうケースに慣れているので、こういう場合はデキャンタして、とも洗いをして元に戻します。しかし、ブラントンはキャップの上に馬のマークがついているので、とりあえずラップで巻き、その上からパラフィルムを貼って保存しております。

香りはレーズンが最初にきて、糖の甘さ、アルコール由来の少し刺激のあるピリピリ感があり、結構華やかそうな感じ。ほんの少しだけ梅干しっぽさを感じます。色は割と濃いけど粘度は普通な感じ。飲んでみると、やはりレーズンとすぐにくるスパイシーなピリピリ感、キャラメルっぽい甘さと飴っぽさ、余韻は長く、ボディは意外と厚い。そしてバーボン特有のコーンぽい?味わいだけど、そこまで強くない。

あーこれ中々うまいなという感想。とってもスムースでひっかかりがなく、現行の酷いジャックダニエルに感じられる、なんていうか豆っぽさみたいなものはまったくない。なんていうか意外と熟成感もあるので、これまで飲んできたバーボンものよりもよく、いい印象を持ちました。

シングルバレルは勿論厳しい審査があるとは思いますが、ロットぶれがどの程度あるのかはわかりません。もう一本買ってあるので、こちらのブラントンが無くなりそうなときに開けてみて、試してみたいと思います。

バーボンが特に好きという人は既に飲んでいると思われますが、私のように何でも試すという人にもオススメできる一本です。その辺で売っている高くないバーボンとは全然違い、洗練されたバーボンだと思うので、一度試してみて、それでもん~バーボンイマイチ、って思うなら、恐らくバーボン好きにならんのじゃないかなと(笑)ちゃんとバーボンらしさも勿論ありますし、飲みやすさもあります。

ただ、では8000円、10000円出して買うのか?と言われると、ん~~~、、私は買わないと思います。好みの問題ですが、8000円出せばいいシングルモルト買えますし、特別バーボンが好きでもないので・・・というのが理由。

アメリカには数年住んでいたこともありますが、特にウイスキーと自分のアメリカ時代の思い出はリンクせず、友達とウイスキー飲んでたとか、ケンタッキーに行ったとかもないので、特に親近感や懐かしさはなく・・・。バイアスがかかっていない状態での感想でした(笑)

ボトルの形状や馬のキャップなど、ルックス的にはいいと思うので、見つけたら試してみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました