熊本~阿蘇観光 後半

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

熊本~阿蘇観光の後半は2日目の途中からになります。しかしくまモンがそこら中にあって、凄い経済効果なんだろうなと感心。確かにかわいいキャラです。

白川水源のあとは阿蘇山上を目指します。といっても車で30分弱走れば着く感じ。状況が良ければ上まで行ってカルデラ見られるんでしょうけど、近年いける日ってあるのかしら。この日もターミナルまででした。行ってビックリしたのは、ターミナル新しくなってんじゃんと。綺麗になって何がいいかってトイレが綺麗なところですな。ここまで結構な山道を登っていくわけですが、ところどころ牛が放牧されていて、運がいいと近くで見れたりします。牛も慣れているせいか動じない。

阿蘇山頂はいくつかのルートで行けるので、白川水源からは南側から登り、北側の道で降りるという感じで行き、今回行きたかった阿蘇神社に。絵で復興はされていましたが、大きな建物で囲われ、中で復興工事がされていた真っ最中でした。こちらも少しだけ寄付をし、後日丁寧にも手紙を頂きました。復活したら是非また行きたいです。

少し歩いて行くと、既に新しくなったところもあり、なんか新鮮。寺や神社って古いってイメージがどうしてもあるので、この新しさは非常にめずらしく、100%になったときは、実はレアなもの(新しい神社)が見られるのではないかと。ここで2日目が終了し、温泉旅館で一泊。

余談ですが、震災前に火の鳥温泉という旅館があり、ログハウスで過ごせて温泉もあり、料理も洋風ですがおいしかったところがありましたが、震災で建物が崩れて、不幸なことに宿泊者が亡くなってしまい、今はたぶんやってません。家族でやっていたと思いますが、崩れたところは泊ったログハウスのところでした。とても感じの良い方々でしたし、亡くなった後ニュースで出ていて、建物が崩れたことよりも、亡くなった人に申し訳ないと、悲痛な表情でいたことを思い出します。何も悪いことしてないのに、大きなものを背負わなければいけないのは想像を絶します。

3日目は阿蘇といいつつ、行きたかった高千穂へ。宮崎県ですが。。阿蘇からの場所にもよりますが、概ね90分くらいあれば行くことができます。結構暑かった(だいぶ晴れてよかったですが)。

高千穂峡の中で、真名井の滝が一番の見どころだと思いますが、その滝に一番近い駐車場に停めることができました。ただ、結果として高千穂峡は遊歩道が整備されており、階段を上り下りしながらいくのですが、結局往復するならどこ停めてもいいような。残念ながらボートは水量が多すぎるらしく貸出てはいませんでした。

なんか観光ガイドブックやらでみた光景。かなり幻想的で数日晴れたら水が綺麗でもっと神秘的なんだろうなーと思ったり。

写真のように遊歩道が整備されていて、少しアップダウンがあり大変ですが、15分~20分ほどで片道いけます。帰りは遊歩道ではなく、普通に道路使って帰ってきました(笑)

高千穂の地形はとても面白く、神話に彩られたというのもわかります。阿蘇からは少し遠く、ここに行くと少なくとも半日以上は往復でかかりますが、一度行ってみるのはオススメです。

その後高千穂神社やいくつかの神社に行きましたが、一番印象的だったのは天岩戸神社に近い天安河原(写真のところ)でした。神社を通り、その後15分くらい歩くと岩壁の中に神社があり、多くの人が願掛けで石を積んでいます。階段の上り下りが結構大変ですが、結構ビックリするスポットでした。

大体これで午後2時くらいになりましたが、気になる蕎麦屋が車で走っていてあったので寄ってみる。まずまずなんですけど、九州はどうしてもツユが甘く、育った環境って影響されるなーと思ったり。ブログに単独で載せるほどでもないかなと。蕎麦自体はまずまずでした。3日目は阿蘇に戻り、温泉旅館に行き終了。

4日目はお昼過ぎくらいの飛行機だったので、空港に向かいがてら阿蘇ファームランドに寄る。何度か行ってますが、フードコート的なところは閉まっていて、お土産ゾーンと動物が少しという感じでした。宿泊施設が有名なところですが、特に何も買わず20~30分で飽きて空港へ。。。

空港へ向かう途中、阿蘇大橋が新しくなり、震災で崩れてしまった阿蘇大橋の一部が見られるスポットが出来ていました。何度か通った橋でしたが、新しくなり阿蘇へのも再びスムースに行けるようになったんだと思います。

空港の近くに、なんかアジア的な雰囲気を醸し出す市場があったので寄ってみました。凄い盛況ぶりで、野菜などが驚くほど安かった・・・。私は何か気になった油揚げを購入。。特に凄くうまいということもなく、非常に普通でした(笑)

空港について時間あったので熊本ラーメンでも食べるかということで。普通でした。チャーハンと餃子はイマイチでした。熊本市内とかでちゃんと探せばおいしいところありそうです。

とても久しぶりの旅行でしたが、割とリフレッシュできたと思います。早くワクチンが広がってGOTOトラベル復活しないかなと思う次第。全体的に観光客はやはり少な目であり、結構厳しい状況が観光業は続いているんだなと。またしばらく行けませんが、ワーケーションなども検討していきたいと思います。