篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生原酒 うすにごり

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生原酒 うすにごり
評価:7点
コスパ:B

価格:1,540円(税込) 720ml
購入場所:ネット
製造元:千代酒造

以前、福岡にあるコスパ抜群の天ぷら屋で出してもらい、かなり印象が良かったので購入。全然知らない日本酒でしたが、中々いい感じでしたので紹介します。奈良のお酒とは相性いいのかしら。

冷蔵庫のスペースの問題はありますが、個人的には結構生酒が好きなのでよく買いますが、こちらは無濾過であり、薄濁り。精米歩合は66%で、その細かさにこだわりを感じ、親近感は持てます。勿論これが68%とかでも私には味の違いはわからんでしょう(笑)

飲んでみると、生酒らしくピリピリとハッキリわかり、結構スムース。フルーティーさもほどほどに中々飲みやすくおいしいのですが、天ぷら屋で飲んだときのほうが印象が良かった。純米酒にしては非常に酒感がなく、洗練されてるとも言えなくはないですが、米の旨味というものを最大限に感じないというか、ちょっと深みの部分では疑問。酸はそれなりにあり、いい感じ。

全体的に同じ奈良のお酒で風の森がありますが、似ている気もします。そしてそれなら風の森のほうが安いのでそちらを買うかなぁ。ただ、食中酒としてはやっぱりいい感じであり、幅広く合いそうな気がします。

やや最後のほうの水あめっぽさというか、少し苦味もあり、しつこさが気にはなりますが、全体としてはいいお酒であろうと思います。米の種類からしても地産地消感あります。

6号酵母を使っているとのことで、イメージ的には新政や山本などのようなフルーティさを出せる酵母という印象。確かに言われてみれば6号酵母かーとは思えるような。まー言われなければわからんです。私は。

価格としては1540円と可もなく不可もなく。精米歩合からして若干強気かなーとは思いますが許容範囲内でしょう。ただ個性という意味では少しモダンな感じで個性が出にくく、別にこの価格なら他のお酒で同クオリティなものはあると思うので、積極的にリピートするか?といえば、タイミング合えば買います的な。

おいしいんだけど、もう一つ何か持ってるとさらに知名度や人気が出てくるのではなかろうかと思いました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました