あべ 定番純米 (生原酒)

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

あべ 定番純米 (生原酒)
評価:6点
コスパ:C
価格:1,650円(720ml)
購入場所:IMADEYA(銀座SIX)
酒造:阿部酒造(株)

あべは新潟のお酒ですが、味わいは古臭くなく、それでいてありそうでない日本酒という印象です。歴史は古く1804年から規模を広げずやっていて、こだわりがありそうな酒造。純米吟醸がとても良く、何度か買っていますが、今回はたまたま生酒で純米があったので買ってみました。

今回のお酒、結果としてはギリギリおすすめできるレベルでした。精米歩合は65%ですが飲みやすいのはあります。写真のように無濾過(だと思われる)なので少し濁っています。やや甘口で、少し酸味があり生酒らしい感じ。普通においしいはおいしいですが、何かイマイチすっきり飲めないのは、甘さが少ししつこい、というか水あめのような甘さを感じ、後味が気になります。

これが生酒だよ、って言われればそうなのかもしれませんが、ちょっと洗練されてないように思いました。近年は生酒が増え、いろいろな味わいがありますが、例えば風の森のような洗練された感じではないというか。

仕込みロットが0となっているものが生酒らしく、その後は一度火入れするようです。どう変わるかは興味深いところですが、いずれにしても今回の定番純米もちゃんと「あべ」らしさはあり、良さもあるものの、少し気になるところもあるような感じ。料理と一緒に楽しむのがいいのではないでしょうか。

以前紹介している純米吟醸は、味わいの深さはそのままに、もう少しスッキリしており、洗練され、後味も良かったな~という印象。これが火入れのせいなのか、精米歩合のせいなのか、年の違いなのか、ロットの違いなのかなどは不明ですが、複合要因でしょう。日本酒って繊細なんだなと思いました。

また、純米酒としては1.2割高いなという印象なので、コスパとしてもそこまで良いとは思いません。相変わらずブラインドテイスティングしたら、恐らく新潟のお酒とは思わないと思いますし、あべの個性はありますので、火入れしたものと、生酒を比べたり、純米吟醸と純米比べたりするのは非常に面白いかもしれません。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました