ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 アイラオリジン

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 アイラ オリジン
評価:7点
スパ:A
価格:3,300円くらい(700ml)
購入場所:ネット

限定に弱い私は、つい買ってしまうわけですが、ツイッターなどでも評判が良かったアイラオリジン。2本はネットで買い、コスパいいなーと思ったので、その後たまたま見つけたので買い足しておきました。スペイサイドは飲んでいないので、どこかで飲めればと思いますが、アイラオリジンを飲む限りでは、良くも悪くもコスパの良さで買うという感じではないでしょうか。

アイラなだけあり、香りからしてスモーキーさは十分、ただなんとなく柔らかく、このあたりはシングルモルトではないからだろうなーという感じ。とりあえずガツンとくる印象はなく、そこまでアルコールのツンとした感じも感じない。味は、思った以上にマイルドであり、華やかというか、柑橘っぽさも感じる。確かにスモーキーさは全面にあるものの、それ以上の大人しさが印象的。ラガヴーリンっぽさは感じ、それをマイルドにしつつ、スパイシー、柑橘、みたいなイメージです。カリラとかも入ってるんでしょう。そりゃ基本的に通常たくさん持ってるものでブレンドするよなと(笑)

全体的に甘さをとてもハッキリと感じ、それがマイルドさを演出しているような気もしますが、アイラが超好きって人には少し物足りなさは感じるかもしれません。ブレンデッドの良さでもありますが、バランス良く仕上がっている(しまっている)。ボディの厚みはそれほど感じませんが、薄くもないのでロックでもハイボールでもいいと思います。ロックにするとやや存在感が失われる感じですが、甘みと華やかさがより前面にでてくる感じ。ストレートがいいんじゃないかなとは思います。

品薄が続いているようですが、何と言っても3000円ちょっとで買えるコスパの良さが素晴らしいこのアイラオリジン。逆にいえばレアになってそれ以上の値段ではあまり買う気はおきません。こういうウイスキーをストックしておいて、10年後とかに飲むのは楽しいかもしれませんが、あちこちで限定品がでるわけで、そう考えるとストックしておく場所がどんどん無くなっていくのです(笑)だいぶ売られているのをみなくなったので、見つけたら一本買っておくといいと思います。残すはローランドとハイランドですなー。

リンクはグリーンラベル。こちらは通常ラインナップで、アイラオリジンと同じでグレーンを使っていないブレンデッドモルトです。こちらはどこでも買えると思いますが、コスパ抜群でございます。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました