七田 七割五分磨き 純米 山田錦

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

七田 七割五分磨き 純米 山田錦
評価:7点
コスパ:A
価格:1,375円(720ml)
購入場所:ネット
精米歩合:75%
酒造:天山酒造(株)

数年前に、日本酒バー的なところに行き、出してもらって感心した日本酒が、今回の七田になります。このお酒の特徴はなんといっても米を磨かないということ。精米歩合75%は中々見ない削らなさ。ところがかえってそれが味わいとなり、コスパも良く、常備しておきたい日本酒です。

コンセプトと技術の高さ、また原料の良さもあるのだと思いますが、こういう味わいのお酒は中々なく、貴重でありながら、結構安く気軽に手に入るという素晴らしいお酒です。削っていないので色は少し黄色がかっていて、飲んだものは火入れを一回していますが、少し生っぽさも残っています。

味わいは、米の味をしっかり感じることができ、コクもある。かといって飲みにくくないという感じ。常温やぬる燗のほうがもっと感じられると思います。酸も適度にありキレも中々いい。味わい深い日本酒です。ゆっくり単独での飲んでもいいでしょうし、魚の煮つけなどの少々味の濃い料理にも負けないどころか、マリアージュします。

思うにこの良さは山田錦だからこそ出来るような気もしますが、雄町なども同じ精米歩合で出ているようなので、いつか飲んでみたいとは思っています。近年は米を極限まで削り、飲みやすさなどを競い、当然コストもかかるのでプレミア感をだし、値段も高い、というようなお酒が沢山出ています。それが悪いわけではなく、味を追求するうえで、そこまで削る意味、目的があるならいいですが、そうとは感じられない日本酒も多いような。そんな中、この日本酒は逆に削らないことで、おいしさを表現するというところにこの酒造の凄みを感じることができます。

こういうしっかりとした厚みやコクのある日本酒はあまり他には知らないですが、良い純米酒をつくる酒蔵はきっといくつもあると思うので、探してみたいと思います。日本酒に飲み慣れている方や、少し違う味わい、米の旨味などを感じたい方にはおすすめの一本です!

また七田は価格もリーズナブルで種類も豊富、そしてどれを飲んでも一定のおいしさがあるので、いろいろ飲んでみてください。純米大吟醸は個人的には、おいしいけど、コスパ悪くなり、他にも選択肢がいろいろ出てくるので、純米吟醸くらいまでがよろしいかと思います。好きなお米の種類が自分の中であるなら、より楽しめるのではないでしょうか。

にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ
にほんブログ村
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました