七田 純米吟醸 13 無ろ過

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

七田 純米吟醸 13 無ろ過
評価:8点
コスパ:A
価格:1,760円(720ml)
購入場所:ネット
精米歩合:50%
酒造:天山酒造(株)

数か月前に飲んで、写真が残っており、印象もある程度覚えていておすすめなので紹介となります。七田は既にいくつか紹介していますが、限定酒やら種類も中々豊富です。近年種類を増やして来ている酒造は多いように思いますが、この流れはどうなんでしょうか。選ぶほうは少し混乱しますが、米の種類が増えてきているので、確かに米によって味わいも違うしなーと思ったり。

今回の七田は中々スタンダードな感じ。パッケージもややシャープでモダンさを感じます。純米吟醸ですが、50%まで削っているので、まぁ大吟醸としてもいい感じですな。米は山田錦。これだけ条件が揃っていると期待できますし、夏~秋に出た酒なので、さっぱり飲みやすい感じに仕上がっているのではないかと期待。アルコール度も13%なのでやや低め。

味は、まぁ洗練された七田という感じ。軽さはあるものの、程よい酸、説明にも書いてありますが、メロンや洋梨の香りと味、米の旨味もしっかり感じられるのに、飲みやすいという、非常にバランスのとれた日本酒だと思います。そしてこれが2000円以下で飲めるなんて、素晴らしい。

七田はどれを飲んでも七田ということがわかるほど、特徴があるわけですが、その中でもそれぞれ個性や良さがあります。大吟醸のコスパはあまり良くないと思いますが、純米吟醸までなら、どれもコスパが良い感じ。今回のシルバーラベルは、その中でも洗練されていて、飲みやすさ、味わい、酸、後味など、どれをとってもいい出来です。

食事の邪魔をしないでしょうし、スッキリ飲めるので、個人的には、通常のラインナップにある純米吟醸よりもおすすめです。通常のものも十分おいしいですけど、こちらのほうが軽い感じあり、スイスイ入ってきます。季節限定なのかはわかりまえんが、もしあったら、もしくは来年の9.10月ごろでも、発売されたらリピートしたいなぁと思います。見つけたら是非試してみてください!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました