仙禽 ひやおろし あかとんぼ

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

仙禽 ひやおろし あかとんぼ
評価:7点
コスパ:B

価格:1,800円(税込) 720ml
購入場所:銀座SIX
製造元:仙禽(せんきん)

仙禽の季節限定酒的なものは毎回コミカルなラベルで登場しますが、秋はあかとんぼ。仙禽自体は好き嫌いが分かれる日本酒だと思いますが、酸味を感じたい人にとっては非常に優れた日本酒を造ります。

今回はたまたま銀座SIXに入っているIMADEYAであったので買ってみました。

味は、仙禽ぽくはあるけど、少し酸味が抑えられており、そういう意味では飲みやすく感じるかもしれません。米はブレンドされており、亀の尾、山田錦、雄町。そこそこのフルーティさとコクはありますが、悪く言えば、少しぼやけている感じはあります。というかパンチがない。

逆に言えばそれが飲みやすさに繋がっていると思いますし、季節的なものもあるのかもしれませんが、仙禽ファンがこういうのを望んでいるかはやや疑問ではあります。

山田錦がメイン入っており中心的な役割を担っていますが、仙禽といえば亀の尾というイメージがあり、普段基本的には山田錦が好きな私ではあるものの、ちょっと期待していたほどではなかった感じというか。

ドメーヌ化していることもあり、恐らく米自体の質はとてもいいと思いますし、何となくそれも感じるわけですが、例えばオーガニックナチュールと比べると、おおお~っていう感じがなかったです。

日本酒自体のレベルは一定のクオリティというか、一段上で個性的なのは間違いありませんが、純粋に季節酒というのは中々通常ラインナップを上回らなく、季節感や限定みたいなものを楽しむという感じなのかもしれません。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました