来福 純米吟醸 S.P

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

来福 純米吟醸 S.P
評価:7点
コスパ:A
価格:1,430円(税込) 720ml
購入場所:ネット
製造元:来福酒造株式会社

来福は確か酵母まで自家製で、いちごやたんぽぽの酵母を使ったりしている珍しい酒造。名前もハッピーな感じなので、乾杯やらパーティなんかに良く使ってもらえると酒造の方が言っておりました。元々知ったのは結構昔で、もう何種類も飲んでいますが、今回はS.P(サマープレミアムの略らしい)を頂きます。

香りはややフルーティで水あめっぽい感じもあり、来福らしいです。味もいつもの感じで、ふくよかであり、スムース、梨のようなフルーティさがあり、少し水あめっぽさもあります。来福はキレで勝負する酒ではないと思いますが、夏酒なのか?少し酸を感じ、私には結構合う感じ。

出羽燦々という米の種類ですが、その米のせいなのか、酸のせいなのか、夏酒っぽくしたかったのかはわかりませんが、山田錦などで造っているものと比べて厚みはないような。逆にいえばスルスル飲めるというか。来福は常にしっかりとした甘みとフルーティさを感じられますが、このタイプは少しスッキリ目にしたのでしょうか。

居酒屋に来福が置いてあったりすると、ほほーと思ったりしますが、安心して飲める、飲みやすい日本酒という感じです。また飲みやすい中にもしっかりと味があり、一段上のクオリティを常に保っているところが素晴らしいと思います。米の種類だけでなく、酵母の違いもよく感じられますし、こだわりを感じるところ。

料理との相性もいいと思いますが、甘みが際立つ(甘口ではないが)ので、少し料理を選び、来福の種類も選ぶのが本当は良いのかもしれません。価格的には今回のお酒は安かったのでコスパいいと思いますが、それでなくとも、まぁ高くもなく安くもなくといったところなので、クオリティの面からすれば全然ありでしょう。まだ飲んだことのない方は一度飲んでみてください~。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました