町田酒造 純米吟醸55 直汲み生酒 R2BY

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

町田酒造 純米吟醸55 直汲み生酒 R2BY
評価:6点
コスパ:B
価格:1,650円(720ml)
購入場所:ネット
酒造:町田酒造店

ネットで日本酒を買うときに、いくつかの欲しい日本酒が3.4本まとめて買えるところで買いますが、残りに1.2本は飲んだことのないお酒を買うようにしております(笑)送料どうせ取られるなら6本とかまとめて買ったほうがお得だし・・・。ということでこの町田酒造は全然飲んだことがなく、知りもしなかったところですが買ってみました。

中取りとか直汲みとか、そういうのはあまり気にしなく、米の種類や生酒か火入れかくらいは買うときにチェックします。純米であることは確実に確認。とりあえず山田錦で吟醸あたり買っとくかって感じで買いました。飲んでみると、お、割とフルーティで旨味も割とある、と思った矢先、結構な苦味があり、後まで残る。んん?と思いもう一度飲んでも同じ感想。生酒なのでピリっとした感じは少しありましたが、風の森みたいな明らかな感じでもなく、わずかにというところ。ただ粘度というか少しトロリとした感じや生酒にある甘みみたいなものは感じます。

料理と合わせるといいように思いますが、どうしても苦味が勝ち、辛口とさえ思える味わいに。ただある程度の繊細があるので、あまり味付けの濃い料理と合わせるのも難しいけど、この苦味がなぁと。結構いい感じなんですが、バランスとして良くないというところ。一定のうまさはあるんですけどね~。

少し残念で惜しいなと思うわけですが、この苦味がたまらん、という人はいるかもしれないし、苦味以外のところは飲みやすく、割とモダンな味わいなので好きな人もいるとは思います。私はギリギリオススメできますが、同じような価格なら違う日本酒を買うかな~~といったところ。

しかし、一度は飲んでみないとわからないので、ある意味面白いお酒ではありました。居酒屋とかで見たことありませんが、もし見つけたらグラスで一杯頼んで、気に入ったら購入という感じでいいのではないかと思います~。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました