鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸 無濾過本生

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸 無濾過本生
評価:8点
コスパ:B
価格:2,200円(税込) 720ml
購入場所:東京駅
製造元:小林酒造

鳳凰美田はちょくちょく飲みますが、何故かそこまで積極的に買わずにいました。安定して飲みやすくおいしいというイメージですが、普通にうまいから脱却してる感じがなく、一般受けはかなりしそうな感じ。今回はたまたま東京駅で見たことない鳳凰美田を発見し、生酒ということだったので買ってみた次第。

ラベルが中々クールですが、限定らしいです。飲んでみると、これは一段上のおいしさ。愛山らしく甘みと旨味がありますが、マスカットっぽいフルーティさもあり、華やかでモダン。生酒感も程よくありつつ後味もしつこくない。煮物とかにもあいそうですが、単独でも十分味わって飲めます。やや甘みが強いので繊細な料理は避けたほうがいいかもしれません。

とても現代的な仕上がりですが、完成度は高く、ただ飲みやすいだけでなく旨味、コク、深みも十分にあり、素晴らしい出来。精米歩合は55%ですが、純米大吟醸を飲んでるような飲み心地。

こういう日本酒はお猪口ではなく、薄いグラスに入れて飲むほうが、よりおいしさを感じられるのではないでしょうか。系統的には来福に似た感じがあり、ふくよかで甘味がしっかりあり、キレを求めてない感じ。軟水よりの水を使うとこうなるんですかね。

値段は純米吟醸としては高めですが、それでもコスパとしては悪くなと思える完成度。リッチで満足感のある一本でした。見つけたら是非。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました