グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年
評価:8.5
コスパ:A
価格:6,280円(税込み)
購入場所:ネット

グレンモーレンジといえば(公式サイトを見ると小さいィがつくらしいですが、まぁどちらでもいいわけですが・・・)現行品でも安定して普通に飲めるウイスキーというイメージ。ハイランドですが、ロックでもストレートでもいいんじゃない?って印象を持っています。

今は箱が少し簡素化?されたのかわかりませんが、買ったのは割と豪華な箱で、プレゼントにはいいもの、ご自宅用としては、正直この箱じゃなくていいから、500円安くしてくださいと言いたい。そのくらい立派な箱でした。

さて、ネクター・ドールは10年熟成後、さらにソーテルヌ樽で2年寝かせたものだとか。ソーテルヌは貴腐ワインのことなので、恐らくまろやか、甘みが、奥深さがプラスされてるんじゃないかと期待。

香りはオレンジ、レモンぽい柑橘系の中に、よくわからないけど、ハーブっぽいものを感じるので、とてもアロマな感じに思えました。ジンジャーとか混ぜたりして、柑橘なんだけど、複雑な香りみたいなそんな印象です。それこそハンドソープとかでありそう。

飲んでみるとそのままの印象ですが、とても飲みやすく、バニラは明らかに感じます。少し不思議だったのは、とてもさらっとしているのに、奥深く、甘みもあり、インパクト、まろやかさもあるという。正直ちょっと驚くおいしさでした。おおうまい!みたいな。

飲み方はストレートがおすすめです。加水してもそれほどプラス要素は見当たらず、ストレートでもフィニッシュにスパイシーさを感じますが、それが強くなる感じ。このウイスキーの良いところはそのスパイシーさではないように思うので、ストレートで。ロックは試してませんので(なんかもったいなくて・・)なんともいえません。恐らく合うとは思います。

最近、日によって味の感じ方が違うのが気になり、最近はスパイシーさを強く感じます。そういうときに書いている感想だということで・・・。いずれにしても、このネクター・ドールはプレゼントにもいいですし、現状6,000~7,000円で買えるので、その価格帯ではトップクラスのおいしさ&おすすめです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました