ザルト (Zalto) デンクアート シャンパングラス

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ザルト (Zalto) デンクアート シャンパングラス
価格:8,250円(定価だと)
購入場所:ネット

シャンパングラスはそこそこなものを持っていますが、しっかり香りを楽しめるグラスが欲しいなーと思っており、ロブマイヤーのバレリーナのAかB(大きさの違い)を検討していましたが、高くて買う気になっておらず。そんなときにザルトをヤフオクで発見し2脚で8000円ほどで購入。約半額なのでお得でした。

そもそもザルトを知ったのは、恵比寿ガーデンプレイスにワイン屋がありますが、そこにたまたま置いてあり、おやおや結構いいじゃないと思っておりました。安くないものなので試せるところないかなーと思っていましたが、エノテカの六本木で試飲の際に試せるということで試したところ中々良かったという経緯。

グラスの形状は割と最近ある少しモダンな感じでシャープさもあります。当然薄いので口当たりもよく、4000円でこのクオリティはないのでお得感はあります。ちなみに箱はしょぼいです。

試すスパークリングはグラハムベックにし、ドライ感や少しだけシャンパンぽさもあり、ストレートにおいしいので試すにはいいかなと思い。泡立ちは結構穏やかですが、しっかり一定のところから泡が出てきて少しリッチな感じはしました。

せっかくなので、木村硝子のパンクというシリーズのグラスと試す。こちらは確か1万円くらいだった気がします。比べると香りやアロマを感じやすいのはザルトのほうであり、そうなるとシャンパンなどを飲むときにはザルトのほうがいいかなぁと感じます。逆にパンクのほうはスッキリ飲みたいときにいいのかもしれない。形状が違うことが大きいと思いますが、赤ワインほどではなくてもグラスでだいぶ違うことがわかる。

価格面で言えば、5000円程ならザルトはとてもオススメでき、一ついいシャンパングラスを・・・と思うのであれば定価でもいいでしょう。同じような形状と薄さでシュピゲラウ(確かリーデル系ですが)のマシンメイドのグラスがあり、それは4000円程なので、そちらでも十分かもしれません。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました