鮫皮おろし 京利 超特大

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

鮫皮おろし 京利 超特大
価格:15,000円くらい
購入場所:ネット

お寿司を食べるにしても、何かのアクセントにも重宝するわさびですが、多くの店では粉わさびやねりわさびが使われており、ホースラディッシュが原料だったり、所謂本わさびの身の部分をちゃんと使っているお店は少ないです。それが悪いと言っているわけではないですが、私は本わさびが好き。

運がいいのか悪いのか、幼少のころから、本わさびに触れてきたので、未だに本わさびを使っていない居酒屋ではわざびなしで食べますし、寿司でもさび抜きにしてもらいます。ある意味スシローとかさわび入ってないのでいい感じ(笑)

昔から鮫皮でわさびをすると、マイルドになりおいしいといわれてきていて、確かに一般的な金属のおろし金でするよりは圧倒的にきめ細かく、風味を殺さないと思います。が、金属のわさび専用的なおろし金もちょくちょくあり、それはもしかしたら鮫皮並にうまくすれるのかもしれません。値段もだいぶ違います。ただ、呪縛というか、イメージというか、固定概念があり、わさびするなら鮫皮だろ~~って思っている自分を突破できないので、今回新調することにしました。

これは以前に親にプレゼントしたこともあり、使用感などはチェック済みなので、安心して買えました。以前は修善寺かどこかで買ったものを使っていましたが、驚くほど耐久力がなく、ダメになってしまったという経緯が。長次郎とかは有名ですが、そちらのほうがいいかもしれません。この京利というところの鮫皮はサイズがあり、親には特大を送ったのですが、それでも十分すりやすい。一般的な家庭にあるイメージのものより一回り大きい感じです。ただ今回は同じものもなーと思ったので、超特大にしました(笑)。形状が四角ではないので、小さいラケットみたいな大きさです。

わさびは円を書くようにするのがいいとされるので、大きい分には非常にすりやすい。ただ収納はここまで大きくなるとかさばるかもしれません。あと手入れは少し気を遣う必要はあります。お湯であらってはダメとか。

値段は結構しますが、もうサイズが小さくなれば安くなるのと、あとは毎日使うものでもないと思うので、説明に沿って使用していけば何年も使えると思います。問題は、スーパーによっては本わさび自体が売ってないとかあるわけですが(笑)

せっかくなら、本わさびを使って刺身や蕎麦を食べたいものです。風味、味、全然変わるので、もしそれほど意識していないのであれば、是非一度お試しください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました