ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 スペイサイドオリジン

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 スペイサイドオリジン
評価:7点
コスパ:A
価格:3,800円くらい(700ml)
購入場所:ネット

アイラオリジンが中々いい印象だったので、スペイサイドオリジンも飲みたいなーと思ってましたが、限定でしかもアイラオリジンよりも前に発売されてたらしいので、中々安く買えませんでした。2本セットでそれなりでヤフオクで購入。

香りは、中々のオレンジやリンゴのフルーティさとフローラルな香り。少しセメダインっぽいケミカルさ。少しウッディな感じもありそこからバニラも。結構ピュアな感じです。

味は、お~まろやかで優しい感じ。最後に少しだけピリピリしますが非常に飲みやすい。香りのイメージに相違なくシルキーでスムース。リンゴっぽいフルーティな甘みが広がります。熟成年数はそれなりに感じますが、尖っているというかまだ少し若い感じ。仕方ないですが。

最後のほうに大豆っぽい後味があるのはやや気になりますが、全体的にはスムース。ロックとの相性もいいです。ただ、まぁピュアモルトのブレンドってどうしても特徴なくなるので、その辺りは仕方ないかなと。いいブレンド具合ですし、これが3000円ちょっとであればコスパはいいなと思います。買ったのはもう少し高かったのでまぁ普通のコスパ評価に。

悪い意味では飽きる感じですし、例えばスカリーワグと比べるとやや見劣りはしますが、値段が値段だけに仕方ないかなと。まだ一本あるのでいつかバーでもやるときのためにとっておこうかななんて思います。こういう限定ってホントにもう出なかったり、すぐに復活したりして良く分からんですなぁ。

ちなみにキーモルトはカーデュなどですが、ノーマルジョニーウォーカーのキーモルトではあるが(当たり前だけど)ややマイナー。それでもスペイサイドらしさは十分に感じられるので、オススメはできます。個人的にはアイラオリジンのほうが印象良かったですが、安くてそれなりに飲みやすいウイスキーを求めるならありでしょう。定価で買えればですが・・・。

リンク先はスタンダードラインナップのグリーンラベル。こちらもグレーンが入ってないピュアモルトのブレンドです。こちらもオススメ。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました