大矢製作所 銅おろし金 (箱型)

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

大矢製作所 銅おろし金 (箱型)
価格:10,000円くらい
購入場所:河童橋やネット

私は日常料理はほとんどせず、気が向いたときに割とこだわって何かをつくるという、コスト的には非常に良くない感じの生活です。中途半端にこだわる、そしてたまにしか料理をしないということは、カレーつくるにも何千円とかかけるわけで、非常に中途半端なわけです。

テレワークが続くと料理する機会は増えるわけですが、何かネタはないかと探していると、確かにこだわって買ったものがありました。それが今回のおろし金です。高いですけど、一生使えますし、何しろ便利でおいしくできるということが最大の利点です。

このおろし金は、例えば大根を”する”というよりは”切る”という感じに近いので、結果的に水っぽくならずにふわふわする感じです。銅がなぜいいのかってのはよくわかりませんが、刃を一本一本立てるのに銅はそんなに固くないからでしょう?職人技が光る調理器具です。

手入れは簡単ですし、山芋なんかもおろすのには便利です。なんせプラスチックのものよりも早くおろせるということも便利なとこでしょう。

値段は張りますが、特に大根おろしは全然違いますし、人生で2度も3度も買い替える必要がないものだと思いますので、ワンショットでいいものを買うっていうのはありだと思います。

そして、これはやはりプレゼントにもいいのではないでしょうか?料理が好きな友人にあげたら喜ぶでしょうし、一生ものです。自分では高くて買いにくいけど、プレゼントされたら嬉しい的なもののひとつになるのではないでしょうか。

私の場合は、河童橋に行き、そこに来たからにはなんか買わねばと思いつつ(事前のつではありましたが)ネットで買おうがどこで買おうが値段変わらなかったので買った感じですが、レアなものではないので、一度品質など確かめてから購入検討されてはどうかなと思います!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました