湯回廊 菊屋 (修善寺)

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

旅館内に川が流れてる感じです。

高級旅館は中々いけませんが、Go toでお安く行けたので、以前一度いって印象が良かった老舗旅館に行ってまいりました。場所は修善寺の菊屋。立地としても旅館から歩いて修善寺観光ができます。修善寺は特に何もないわけですが、散歩するにはいい場所ではなかろうか。

回廊なだけあって、敷地は広く、確かに一周できたりします。昭和なのか大正なのかわかりませんが、古い建物をうまい具合に修繕繰り返し、清潔でありながら、昔の佇まいを残しているといったバランスのいい宿だと思います。

接客も全体的には良く、まず少し遅めにつくと、旅館の目の前のスペースに車を止めさせてくれるというラッキーな感じ。なんか前回もそうだったような気がしますが、スポーツカーだと停めさせてくれるのかしら(笑)

上の写真は回廊を歩いていくとある感じ。昔の木っていいもの使ってたんだろうなーっていう艶感みたいなものはありますな。古いけど清潔な感じ。

結構奥のほうの部屋ですが、寝室と居間が別れておりゆったりでした。テラスもあります。部屋にお風呂がついていて、源泉かけ流しだそうで、確かに常にちょろちょろお湯が(熱い)出ていました。天井も高くて、そんなに新しくはないんでしょうけど、綺麗なので何も不満のない部屋。温泉は熱いですが、水で埋められたりもするし、風呂桶も綺麗でした。

こういう割とお高い温泉旅館でも、鬼門なのが食事。かつて温泉旅館で食事がすげーーうまーーいと思ったことはありません・・・。というかどちらかというと残念、ということが多い。菊屋はといえば、温泉旅館にしてはおいしかった、というのが感想。

献立的なものは和だけでなく洋も途中で出てくるという、割とボリューミーな内容。そして、なぜか最初のビールがタダだったのでありがたく頂戴しました。また、食事中の飲み物に関しても、プランで一杯タダってことだったので、一番高い地元のお酒頼みました。が、それは大してうまくなかった(笑)

恐らくなんですが、修善寺界隈のほどほどの宿(ほどほどでなくても??)ちゃんとしたワサビが出てきます。蕎麦とか食べてもそうですな。私にとっては大変重要で、粉わさび的なものだと、つけて食べないし、寿司屋でもさび抜きにするほど。それくらい偽物ワサビは嫌い・・・。しかし、修善寺はワサビでも有名なので、普通に一本出てきました。あと刺身はカンパチが中々うまかったような。たぶん天然だと思います。

焼き物もふっくら焼きあがっていて、中々うまかったです。食べすすめていくと、洋物が出てきます。ビーフシチューを選びましたが、ちゃんと作ってあるし、コクもある感じでおいしかったです。どの料理もビックリするほどおいしいわけではないですが、それなりにちゃんと作ってるなーという印象。中々おいしく頂きました。ご馳走様でした~~。

休憩場所みたいなところもあり、そこにはでっかい水出しコーヒー器が。いくらでも飲んでいいようで、部屋にも持っていけます。このコーヒーはおすすめ!あと、朝には牛乳、コーヒー牛乳がタダで飲めて、日中はヤクルトが飲み放題だった気が。中々太っ腹です。

そんなこんなで今回は久しぶりに長距離乗って車で行きましたが、渋滞にはハマったものの、旅館はとても良かったです。都内からなら順調に行って約2時間くらいでしょうか。たまにはいいなーと思いますが、菊屋はそうそうは泊まれないと思います・・・値段的に・・・。

さて、帰りに何か買って帰ろうと思いましたが、おまけでご紹介

修善寺駅前に武士のあじ寿司という店があり、アジを中心としたお寿司が売ってます。まぁ駅弁みたいな感じですが・・・。

割と評判よさそうだったので、買ってみたところ、中々おいしかったです。結局買って夕飯にしましたが、駅前にあることですし、車ではなく電車で来た方にもおすすめできます。電車の中で食べるのにもいい感じ。

巻き寿司
アジ寿司弁当的な

まず身が厚く切ってあるので、食べ応えがあり、ケチケチ感がないのがいい(笑)そして酢もそれほど強くないので、結構パクパクいけちゃいます。弁当的なやつのほうがアジ~~って感じがしておいしかた気がしますので、修善寺旅行の際には是非!