イ ムーリ ネグロアマーロ 2018 ヴィニエティ デル サレント

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

イ ムーリ ネグロアマーロ 2018 ヴィニエティ デル サレント
評価:6.5点
コスパ:B
生産:イタリア プーリア
品種:ネグロアマーロ100%
価格:1,254円(税込)

安くほどほどに楽しく飲めるワインを探すときは、イタリアワインをまず探す私。ワイン全般として明るいので、わかりやすいものが多いように感じます。さて、その中でもファルネーゼがプロデュースする結構な種類のワインは、大体どれも安定しておいしく、そして値段も手頃なものが多かったりします。ネットで買うときも、ファルネーゼと検索すれば結構な数出てきます。

今回のワインはネグロアマーロを使ったもの。色は紫っぽい濃い赤。とても濃そうな感じで、香りはブラックベリー、少し甘いふわっとした香り、バニラっぽさ、全体的に割と凝縮された感じです。味は少し予想に反して、そこまで凝縮感は感じませんでした。色的にみれば、もっとが~~んっと甘みとか果実味があっても良いような気もしますが、まずバニラはとても感じ、カシスやベリーもあります。複雑さはないですが、単純に濃いだけでもなく、意外とバランス型。

ミディアム+~フルボディみたいな感じなので、思ったより濃くないだけで、十分にしっかりはしています。時間が経つと少しマイルドにはなりますが、そこまで化けないような。バニラっぽさは気にならなく、酸味が苦手で甘めなワインが好きなら、結構好みの一本になると思います。重厚さというかコクや深みはそんなにないので、その辺りは1000円台のワインだから仕方ないよねってところだと思います。

そもそもネグロアマーロってそんなに飲み慣れていないので、この色と味のイメージのギャップは飲み慣れている人からすれば、何言ってんの?って感じかもしれませんが、まぁ素人なので許してください(笑)。いずれにしても1500円を切る価格で飲めて、結構手に入りやすいので(スーパーでもたまに見かけます)是非飲んでみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました