ケイマス ヴィンヤーズ スペシャル セレクション カベルネ ソーヴィニョン 2016

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ケイマス ヴィンヤーズ スペシャル セレクション カベルネ ソーヴィニョン 2016
評価:9点
コスパ:C
価格:20,000円くらい(税込)
生産:アメリカ ナパ
品種:カベルネ ソーヴィニョン100%
購入場所:ネット

年間に数えるほどしか飲まない(飲めない)1万円を超えるワインですが、今回はアメックスのポイントが貯まっており、さらにキャンペーンでお得に替えられる期間を利用してケイマスのスペシャルセレクションに交換しました。いくらお得といっても、まぁ支払いに充当したほうが全然お得なわけですが。特に特別な日とかではなかったのですが、健康診断が迫っていて、3日くらいはお酒飲まずに過ごそうかと思ったのと、丁度ふるさと納税で赤牛が届いたので、ステーキにいいだろうということで開栓。

2016年のナパは確か結構いい年だったと思うので、パワフルさを期待しつつ、スペシャルセレクションは良い年にしか造られないので、まぁほんとにいい年だったんだと思いたい。香りは閉じているのに十分なベリーの凝縮感、カシス、オークの樽感、そこまで複雑ではないですが、開いたらさらに凄そうなので、ちょっと置いておきます。結構あっさり開きますが、デキャンタしてもいいかもしれません。

味は、非常に密度が濃く、ブラックベリー系の味、コーヒーというかカカオっぽさ、ビターなチョコレート、少しプルーン、カシスなどを感じ、驚くのは口に入れてから飲みこむまでに、何段階か味が変化するようなところ。タンニンは滑らかであり、熟した感じも十分。パワフルでありながら成熟しており、繊細であり、そして奥深いという感じです。たぶんこれまで飲んだアメリカワインのカベルネではベスト。高いだけのことはあるなーという感じでした。

パワフルでありながら、味の変化も楽しめるので、肉系にはありますが、あんまり濃いソースや煮込んだシチューよりも、シンプルに塩コショウで味付けしたステーキなどがいいかもしれません。ただ超マリアージュって感じではなかったですが、十分相性は良かったです。

イタリアともフランスとも違うナパのワインは、明るい暗いで言ったら、6:4くらいで明るいというイメージでしょうか。こういう味わい、特にパワフルさはフランスではありませんし、かといってイタリアよりも落ち着いているというイメージでしょうか。アメリカワイン恐るべし。

ただイメージとしてはそのパワフルさからイタリアワインのほうがイメージは近いですが、翌日3500円くらいする、これまで十分においしくリピートしているイタリアワインを飲んでみました。通常なら、やっぱすげー果実味あってうま~~~ってなるところが、あれ、やっぱケイマスのほうが全然うまい、とあっさり思ったので、やはりちょっと段違いなんだと思います。しかもパワフルさも繊細さもアロマな感じもすべてで上回っておりました。

こういうワインは中々私は飲む機会がありませんが、上には上があるものだなぁ。質も値段もとか思ってしまいました。ただ、オーパスワンのようにカルト的に高くなっているわけではないので、無理すれば買えますし、オーパスワン飲むなら、私はこっちは選びます(数年オーパスワン飲んでませんけど・・・)

このワインは結構誰が飲んでもおいしいと感じられる素直さがあると思いますので、プレゼントにもいいでしょうし、豪華なワイン会に持って行くにもいいのではないでしょうか。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました