チメリオ コーネロ リゼルヴァ モンカロ 2016

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

チメリオ コーネロ リゼルヴァ モンカロ 2016
評価:7点
コスパ:B
価格:1,705円(税込)
生産:イタリア マルケ
品種:モンテプルチアーノ100%
購入場所:ネット

欲しいワインがあり、その抱き合わせで(送料あるので・・)何かいいのないかなーと思い買ったワイン。決めてはリアルワインガイドという読んだことにない本で、旨安大賞に選ばれたという理由(笑)。あとは、モンテプルチアーノなら大外れはないだろうということで・・・。

モンテプルチアーノに期待するのは、果実味とイタリアワインらしい明るさ、わかりやすさ。開けて香りでそのポテンシャルはまぁまぁありそうだなと思いました。飲んでみると、確かにイタリアワインらしい明るさと一定の果実味はあります。タンニンはそれほど感じないので、ストレートに飲みやすいワインと言えると思います。少し樽の香りもし、複雑というよりは、少しリッチな感じ。ただ奥深さという点でいうと今一つかもしれないので、デイリーワインの域は脱していないような。

濃さはミディアムからミディアム+くらいで、重厚な感じとは少し違います。開けてから15~30分くらい経つと少し落ち着いてきて、最初にあったような樹木っぽさというか、そういう感じが薄れ、少しチョコレートっぽさもより感じるような。あとアリアニコみたいな如実さはありませんが、少しバニラ。

パンチ力や印象に残らない系のワインだとは思いますが、デイリーとしては十分ですし、まぁ一応樽っぽさもあるので、この値段くらいにはなるのかなと。イタリアワインの少し難しいところは大体1700円くらいから3000円くらいまでのワインが割と中途半端なところ。1000円そこそこで、この値段なら超いいなーと思うものは何本かあります。2000円前後だと、確かに1000円そこそこのやつよりはいろいろ複雑だったり、確かになぁと思うことはありますが、3000円を超えると、一気に質が変わるワインが多いような気がします。そうなってくると、デイリーは安いので、週末や特別な日には3000円を超えるワインで・・・となりがち。

また2000円出すと、今度はチリや一部のボルドーでほどほどなものを視野に入ってくる価格帯のため、イメージとして中途半端感があるこの価格帯のイタリアワインは、何かのついでに買うことはあっても、率先して買う気にならないのが現状です。まー試しに飲んでみるか、ん~まぁまぁじゃね?って感想が多く、このワインもおいしいはおいしいですが、その域は脱していない感じ。安いところでは1500円程度で買えるっぽいので、それならありかなぁ?

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました