バー ヒグチ (Bar Higuchi)

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

バー ヒグチ (Bar Higuchi)
評価:8点
コスパ:B
価格:2,000円~(当然頼むものによる)
住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目4-6 多門ビル83

以前福岡に住んでいたときに一度だけ行ったことがあり、印象良かったのを覚えていて、旅行したときに再訪。自分のきっと少しパワーアップしてんだろうと思い行ってみましたが、ウイスキーの数がヤバ過ぎました。

店内はカウンターメインでテーブルも少し。オーセンティックな感じもあります。一番端っこの席に。私電車でも端っこが好きです。

名物のモスコミュール。写真奥のように、質の良さそうな生姜がつけられており、それを使用しているようです。まースペシャリテみたいなものだと思いますが、中々いいバランスで香りがたっていておいしかったです。

適当に良さげなの選んだんですが、これはシークレットモルトらしく、スペイサイドの中のものらしい。バカ舌ではどれかわからず。うまいけど、確か20数年の熟成があるものでしたが、熟成感はそこまで感じず。

ここのバーの面白いところは、ストックしてあるウイスキーがタブレットですべて見られるようになっており、管理も大変そうですが、見ているだけで何十分も経つ。店員から「好きな人はずっと見てます」とのこと。私はめちゃめちゃ詳しいわけでもなく、マニアなわけでもないですが、それでも非常に面白く、いつか飲みたいというボトルが大体揃っているという。高いけど。

いつか飲みたかったもので、ボトルじゃとても買えないこともあり、そして旅行だと奮発するもので、ゴードン&マクファイルのグレンリベット39年を飲む。ラストショットでした。

正直何十万も出して買うボトルではないとは思いましたが、当然めちゃくちゃうまかったです。ワンショット5700円は安いのではなかろうか。なんか仕入れたときの値段を基準に値付けしているらしく、ちょっと良心的だなと思いました。

季節のフルーツを使ったカクテル。こちらは桃でシャンパンベース。いい桃でないとこの甘みは出ないでしょうし、カクテルに使うには十分なシャンパンで、こちらもおいしく頂きました。確か2000円くらい。

早い時間だったこともあり、混んでいなくゆっくり店員やオーナーと話すこともでき、またいろいろなビジネス、試みをやっていることを紹介してくださって面白かったです。

また福岡に行った際にはふらりと行ってみようと思えるバーでした。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました