マルク ブレディフ ヴーヴレ クラシック 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

マルク ブレディフ ヴーヴレ クラシック
評価:8点
コスパ:A
価格2,800円くらい

お酒の中で何を一番飲むか?といえばワインですが、赤7割、白2割、スパークリング1割くらいです。白ワインは外しても、冷やして飲めばなんとか飲めるって感じがしますし、赤に比べて優劣がつけにくいという超素人感覚。凄くおいしい白に当たる可能性は少ないけど、まずいという白もそんなにないみたいな。

今回ご紹介するのは、マルクブレディフのヴーヴレ。ヴーヴレといえばロワール川の中流に位置しており、白ワインの生産が有名で、品種はシャルドネではなく、シュナン・ブランってことくらいしか知りません。というか、記事書くのにちょっと調べて、オリジナルの知識は品種がシュナン・ブランだ、ということしか知らなかったです(笑)

このワインを知ったきっかけは、新宿にハイアットリージェンシーというホテルがあり、その中にトロワグロという有名なフレンチレストランがありますが、そこに行ってグラスで飲んでおいしかったので、後日ネットで探して何度か買っています。ちなみにグラスで飲んで1,600円とかした気がするので、マジでぼったくりですけど、こういうレストランでは仕方ないし、逆に言えば、この経験がなければ知りえないワインだったので良かった~。結構ワインはレストランで飲んで自分の好みのもの発見!とかあるのでたまには少し良いレストランに行くのもいいと思います。余談ですが、トロワグロの料理は結構特徴あって、酸味が効いてた記憶があるので丁度このワインにあったのかもしれません。

フレッシュさを感じ、リンゴっぽい香りがあります。シャルドネよりは軽く、ニュージーランドとかでよくあるソーヴィニヨンブランほど特徴的でもないって感じ。酸が程よく上品です。甘口という人もいるみたいですが(確かに辛口ではないが)そんなに甘い感じもせず、丁度飲みやすい感じ。自宅では割と冷やして飲みます。

3,000円以下で買える白ワインとしてはおすすめですし、プレゼントにもいいのではないでしょうか?ただ、、、欠点はこのワインはネットでもそれほど売ってないので、6本とかまとめて違う種類のワインを買う私としては少々不便ではあります。一応リンクは貼ってますが、クラシックではなく少し上のグレードのものっぽいです。そして私は飲んだことありません。冷やしておいしく、夏にもいいですし、食事と合わせても、単独で飲んでも中々おいしいと思いますので、機会があれば是非。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました