南部美人 純米大吟醸 心白

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

南部美人 純米大吟醸 心白
評価:6.5点
コスパ:B
価格:2,035円(税込) 750ml
購入場所:ネット
製造元:(株)南部美人

そういえば、数年間南部美人飲んでないなーと思いつつ、そもそも積極的に買う感じでもなく、居酒屋にあるとたまーに飲んでいたくらいの印象ですが、見たことのないラベルと、価格もそれほど高くなかったので買ってみることに。米が山田錦なのも個人的には飲み慣れていてわかりやすいかなと思ったのもあります。

ラベルは中々いい感じのデザインで期待してしまいますが、飲んでみると、スッとは入ってくるわりに酒感みたいなものはあり、モダンとは言えないが、クラシックでもないという感じ。メロンのようなフルーティさと一定のパワフルさがあり、悪くない印象ですが、旨味や深み、コクみたいなものは少し足りないように思いました。

紹介では米の旨味がわかるという感じでしたが、それほど感じないですが、ある意味フルーティさもそこまでないので、食事に合わせるにはとてもいいお酒だなと思います。ぶっちゃけフルーティなものでも甘すぎなければ結構何でも合うような気もしますが、この南部美人は確実に食の邪魔をしないお酒と言えそうです。煮物にもいいでしょうし、刺身などでもいいかと。

価格的にも純米大吟醸な割には2000円程度なのでまずまず。ふっくら輝くとありますが、まー確かにまろやかさは感じ、それがちゃんと米を生かしているということであればそうなのかもしれません。

評価が難しいところですが、例えば鮨屋に置いてあれば結構いい感じなのかもしれません。日本酒を単体で楽しむのであれば、個性に少し乏しく、決して飲みにくくはないものの、酒感を結構感じることが邪魔をする感じでしょうか。南部美人がそもそも好きという方にはオススメできる感じです。しかし日本酒のラベルも結構オシャレになったり、横文字が増えたなーなんて思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました