オー メドック ド ジスクール 2015
評価:7点
コスパ:B
価格:2,354円(税込)
生産:フランス ボルドー
品種:カベルネソーヴィニヨン55%、メルロー45%
購入場所:ネット
最近めっきりボルドーワインを買わなくなり、たまに買ってみても当たりがなく、もうほどほどの値段ださないとボルドー無理かもと思っています。そういえば、数年前から割といい印象だった今回のワインでも買ってみるかということで試した結果、まぁまぁだったので紹介となります。このワインも1~2割数年前に比べて値段上がってますが・・・。
開けてみると、素晴らしい香りじゃないですか!フランスワインらしく、明るくないけど、ベリーぽさ、スミレのような香り、ミントっぽさもあります。まさにフランスワインでないと体験できない香りであり、しかもかなり香ってくるので素晴らしい。色もいい感じに濃く、超期待しました。
飲んでみると、あれ?って感じ。開いてないのはありますが、期待していたコクというか深みがあんまりない。。。タンニンも割と感じるので、こんなんだったかな?と思いつつ、開いたら違うはずだというこということで、デキャンタしてしばらく待ち、グラスをぐるんぐるんさせて飲む。そうしたら、確かにタンニンは滑らかになり、甘みもより感じられるようになりましたが、なんか深みがない。ボルドーで2000円ちょっとでイケてるワインってこんなんだったかな?と思う感じ。確かにやや複雑さはあり、上品で滑らかさはあるし、いくつかのアロマは感じますが、これならコノスルの20バレル飲んだほうが満足度高いぞ・・・みたいな。味わい自体が違うので何とも言えないですし、メルローとカベルネ混ざってるのはわかるけどみたいな・・・。
なんか凄くいい印象があっただけに、だいぶ数年でワイン飲んだからかな~、とかそもそも出来が良くないのかなーなんて思いつつ、2015年は割とボルドーはいい年だったようで、それなのにパワフルさが足りないような。寝かせてもそんなに良くならなそうな気もする。香りがとても素晴らしかっただけに、おいしいんだけど、バイアスもかかってるせいか、味はそこまで印象に残りませんでした。
とはいうものの、ボルドー産ぽさはあり、他では味わえない感じと、割と食事に合わせるにはいいと思うので、及第点ですし、価格も許せる範囲。スタンダードさもあるので、ボルドーってこんな印象って持つにはいいかもしれません。ボルドーっていうかマルゴー地区っていうか。飲んだときはメルロー主体だと思いましたが、半分半分くらいでした(笑)まぁ後々考え立てみたらタンニンがメルロー主体ならもっと最初から滑らかなのかも、、とか思いながら言い訳。
たま~にボルドーっぽいワインを飲んでみたいって思うときはあるので、そういう意味では価格的にもリピートありだと思います。
コメント