シグナトリー ストラスアイラ 10年 2008
評価:7点
コスパ:C
価格:10,000円くらい
購入場所:ネット
ストラスアイラはリーバスリーガルのキーモルトでもありますが、確かシングルモルトとしては、オフィシャルでは販売しなくなったような気がします。今回はシグナトリーで、信濃屋のプライベートボトリングなもの。213本ほど販売されているそう。値段は結構高いなという印象。
香りはアルコール度数が57.7%なこともあり、アルコール感を既に感じ、セメダイン系な香り、少しバニラ、蜂蜜、柑橘系なドライフルーツ、モルティな感じもあります。意外と飲みやすそう。飲んでみると、果物感はあるものの、結構いくつかのハーブっぽさも感じで、フレッシュな感じがあります。アルコール感は思ったほど感じませんが、最後はピリピリ。割とドライ。
加水すると、華やかになり、バニラっぽさをより感じることができます。少しだけ加水するのがオススメかもしれない。熟成年数や色よりもしっかりとした味わいで、ボディも薄くない。結構面白いなと思いました。加水といっても数滴落とすのがオススメ。
かなり前に飲んだオフィシャルのストラスアイラは、とてもスタンダードで特徴があまりないというイメージがありましたが、こちらのボトルは果物感も良く感じられ中々面白くもありました。絶対的にみれば熟成感はそれほどないわけですが、時々飲みたくなるボトル。
価格的にみるとコスパは悪い部類に入ると思いますし、もっと安くてオフィシャルボトルでも好みのものは個人的にはありますので、レア感を楽しみたい、個性的なものを味わいたいという人には向いているとは思います。
シーバスリーガルの現行品がどうなのかは最近飲んでないのでわかりませんが、ちょっと飲んでみようかなーと思いました。
リンク
コメント