博多やりうどん 別邸 福岡空港

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

博多やりうどん 別邸 福岡空港
評価:6.5点

コスパ:B
福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F
予算目安:800円くらい

福岡空港はリニューアルされ、空港内は綺麗になり、お店も以前に比べて洗練されました。前からあったかは不明ですが、福岡から羽田へ帰る前によってみたかったやりうどんへ。福岡人は福岡がうどん発祥の地であり、うどんにコシは必要ないと多くの方は言います(笑)。

福岡でうどんというと、個人的には暖かいうどんしか思い浮かびませんが、このやりうどんも同様。長いゴボウが特徴的なのでやりうどんなんでしょうけど、とりあえず博多やりうどんをオーダー。母里太兵衛の槍が由来っぽいです。たしかその槍のレプリカ福岡市博物館かなんかにあったような。

福岡の人はうどんを頼むと割とゴボ天うどん頼む率が高いような気もしますが、とりあえずすぐに着弾。割とインパクトありますが、とてもシンプル。汁の味も穏やかであり、お腹に優しそう。食べてみると、早いうどんは柔らかく、讃岐とは全然違います。太さもこちらのほうが細く、コシがないというよちは、柔らかいって感じでしょうか。資さんうどんもこんな感じだったような。

丸天とゴボ天はまぁ可もなく不可もなくですが、それなりです。結構スイスイ食べられてあんまりもたれる感じがしないので、消化にもいいのだろうか。冬には身体が温まりよりおいしく食べられるかもしれません。結果、柔らかいうどんもあり!となります。

空港内にあることで、軽くお腹を満たすにも良いでしょうし、あまり時間がなくてもパパっと食べられるところもいいでしょう。お店は結構人気で、日によっては結構混むのではなかろうかと思えるほどでした。福岡空港使うときには結構いいお店だと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました