ビエンベビード ケソ (チーズ)

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ロビエンベビード ケソ (チーズ)
評価:7点
コスパ:A
価格:1,045円(税込)
生産:スペイン リベラ デル ケイレス
品種:ティンタ フィナ100%
購入場所:ネット

私はワインもウイスキーも何でも飲みますが、ウイスキーだけ6本とかは一気に買わないので、送料の関係で抱き合わせでワインも買ったりします。ワインもウイスキーも充実して最安値に近いところって中々ないような。ウイスキー2本買ったときに抱き合わせで買ったワインですが、最近スペインワインを飲む機会が少しだけ増え、結構いいかも~なんて思っていたので、安いやつ少し飲んでみるかという感じ。

ラベルのコミカルさと値段の安さで買ったわけですが、何でもチーズに合うワインとのこと。飲んでみると、おお~~別にチーズなくても中々面白いワイン。何か日本のワインで時々感じる土着感というか、草なのか土なのか、そういう感じです。果実味もあり酸も割とある。若さはある感じですが、しっかりしている割には食事と共に結構スイスイ飲んでしまう感じです。日本ワインとは違いますが、この値段でこういう味わいのワインは日本にはないなぁと。

ということで、チーズと合わせてみましたが、確かに合う。というかチーズ系の料理に合う感じでしょうか。チーズの発酵からくる感じとこのワインの酸とか土着感がマッチする感じでしょうか。ワイン普段あんまり飲まない人にとっては少し特徴的なワインと感じると思いますが、1000円そこそこでテロワールというか、面白い感じのワインってあんまりないので、結構オススメできます。 ティンタ フィナ という品種は知らなかったですが、どうやらテンプラニーリョの亜種だそうで、言われてみれば、テンプラニーリョっぽさは感じます。

ちなみにチキンに合うワインというのも出ていまして、こちらのほうが土着感なく穏やかでしたが、まずまずな感じ。チキンとの相性は、ん~~割と普通でした。ある意味こちらのほうが飲みやすくスタンダードだとは思いますが、私個人はチーズのほうを推します(笑)

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました