ロブマイヤー バレリーナ ビアグラス

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ロブマイヤー
価格:22,000円くらい
購入場所:ヤフオク

グラスは割れない限りもう買わないと誓いましたが、つい買ってしまいました。写真は普段使っているグラス達。大体どのジャンルでも対応でき、ワインもブドウの種類によって変えて飲めるくらいはあります。

ハンドメイドのものが多く、最近は機械のものでもいいものがありますが、なんとなく。あまり新品では買わないですし、新品でもデパートでたまーにやるセールとかで買うことが多い。

種類はロブマイヤー、ツヴィーゼル、リーデル、ザルト、木村硝子がワインでHOYAやバカラなどは頂いたものが多かったりして、ロックグラスとして使う感じ。日本酒はワイングラスで飲むこともあれば、唐津焼が好き(特に朝鮮唐津)なので、ときどきつかったり。

元々はそんなに集めるつもりなく、なんかカッコよかったので買ったキュリオケースどう使おうか、みたいなところか始まりました。ワインを割と飲むようになり、グラスでだいぶ味が変わるのを知り、安いワインを少しでもおいしく、みたいなことでちょくちょく買ってたらたまってしまった。最近引っ越しましたが、この梱包作業は悲劇的でした。

さて、今回はまったく買う気がなかったロブマイヤーのビールグラスをヤフオクで買ったわけですが、入札してたの忘れて落札されてました。。3脚で送料入れて1.7万円ほど。実際これを定価で買うと1脚2.2万くらいするので、だいぶお得ということで。。。状態も中々良かったです。

ロブマイヤーは最もお気に入りのブランドの一つですが、薄さは勿論、リーデルのハンドメイド(ソムリエとか)に比べて丈夫な気がします。それでもすぐ割れそうではありますが。。

薄さはうすはりなんかと大差なく同じくらいなような。デザイン的にはロブマイヤーがオシャレ。ただこれで1脚2.2万も払うか?といえば絶対払わない。。。

ビール投入すると写真のような感じになり、見た目がいいのはあります。割と高いレストランで出たら1,000円!みたいな。味わいとしては、確かに麦の感じとかがわかりやすくなり、香りを感じやすい気がします。ただ気がするだけで実際はうすはりなどの薄いもので飲むのと大して変わらんような。ワインみたいな劇的な違いはない。

泡の細かさも大して変わらんような気もしますし、消える速度も大してかわらないような。従って純粋に定価2万のグラスだからといって、特別何かがいいわけでもなく、うすはりみたいな薄いグラスで十分なのではと思ってしまう。今回のように1脚6000円以下とかなら、割といい費用対効果。

確かにいいグラスですが、ロブマイヤーであり形状がオシャレなこと以外、特別何かがというわけではなく、味を追求するなら他にもいいビアグラスはあるでしょってことで、別にそんなにオススメはしないし、やはりロブマイヤーはワイングラスだなという感じ。

いくつかロブマイヤーで欲しいグラスはありますが、そろそろキュリオケースにも入りきらないので、今のグラスが割れたら買おうかと思います。白ワインのグラスは現在リーデルのソムリエと木村硝子ですが、何かいいグラスないかなーなんてのは思っております。

少し高いプレゼントにロブマイヤーはいいと思いますが、意外とグラスにこだわったりする人少ないですし、ビアグラスなら違うものでいいような。安く買えたので比較的満足はしております。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました