ザ ロイヤルパークホテル 福岡

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-14-15

福岡は結構ホテルたくさんあるというイメージですが、大規模なイベント(ライブや学会)のときはホテルなくなるって印象。住んでいたときは勿論泊まらなかったわけですが、これまでいくつかのホテルには泊まりました。私の基準は街中に泊まるときは、ある程度綺麗、部屋の大きさはそこまで気にしない、便がある程度いい、そして安い、という感じで、要するにコスパ重視です。そんな中もっと安いところ、もっといいホテルはたくさんありますが、コスパ抜群だったのがロイヤルパーク福岡。

ロイヤルパークホテルって位置づけ的には、ビジネスホテルとシティホテルの間くらいかなってイメージです。横浜ではランドマークの上の階がロイヤルパークで景色いい割には安いかもです。汐留にもありますな。さて、この福岡ですが、建物からしてもビジネスホテルではないなということがわかります。

テレワークの予定も少しあったので、ある程度広い部屋探していたところ、ロイヤルパークを発見。航空券とセットだったので何とも言えませんが、換算すると1部屋2名で、一人当たり1泊3000円くらいだったのではと。部屋はツインで25平米くらいあるので割と広い。机も一応あるのでテレワークもまぁできます。wifiの感度は良好。

バスとトイレ分かれてるのかと思いきや、分かれてるっていわばそうかもですが、完全に分かれてはおりませんでした。10年くらいは経ってるようなので若干古さはありますが、全体的に清潔に保たれている感じ。

お風呂は非常によく、カーテンとかではなく、しっかりドアがあるので家の風呂に近い感じです。広々していてゆっくりバスタブに浸かれるし、水漏れの心配がないというか。まぁ家です。

普通にハンガーがあり、加湿機能付き空気清浄機もあるのでいい感じ。ただホテルって乾燥するので、今回はバスタブにお湯はって寝たりとかはしてました。

全体的に通常のビジネスホテルより部屋が広く、お風呂も大きいので結構いいとは思います。博多駅から徒歩5分というのをどう捉えるか?というのはありますが、ご飯を食べるところには困りませんし、目の前にコンビニもあるので非常に便利。それでいて一泊がビジネスホテル並かもしくは安かったりするので穴場ではなかろうかと思います。博多周辺でコスパ考えて泊まるならここかなぁ?という感じ。

ただし欠点があり、窓は開くけど閉まりません・・・。というのは元々客が窓をあけることを想定していなかったそうで、部屋によってはどう考えても自力で閉められないので、呼ぶしかありません。この部屋はインストラクション通りにやっても閉まらなかったので呼びました・・・。なんか工具みたいなものもって閉めてくれましたが、非常に不便だし、いちいち毎回呼ぶのもちょっとなぁって思います。スタッフの人に聞くと、一日10回くらい対応しているようで、超無駄じゃんとか思いながら・・・。そこは改善してほしいけどコストは確かにかかりそうでした。

細かいこといえばいろいろありますが、総じてスタッフの対応も良く、ビジネスホテル以上の部屋ではあるので、博多駅周辺でコスパ考えて泊まるにはベストなホテルではなかろうかと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました